薪ストーブと日本酒でほっこりライフ

薪ストーブと日本酒でほっこりライフ

冬薪ストーブ、春〜秋キャンプ、通年日本酒に関する情報を発信します。国際きき酒師。

今晩の日本酒(賀儀屋7)

こんばんは。うらです

今日は愛媛の

 

伊予賀儀屋7 無濾過純米酒

 

f:id:snowpeaker1:20190216103636j:image

仕事で香川に行った際、ある酒屋で薦められました。

 

店主 どんなのが好みで?

私 香り甘みは控えめで、でも新潟ほど綺麗過ぎずどっしりと燗映えする純米酒がいいんですけど。

店主 ならこれかこれがいいかなぁ

 

と薦めてくれた1つです。

賀儀屋はむかし新橋の店で冷酒でのんだことがあり、香りと甘味が広がる華やかな印象であると伝えると、控えめということでした。確かめる意味でも惹かれて買いました。

 

まずは常温で

 

ん?あれ??香り…控えめや

甘味…あれ?控えめやな(笑)

 

上燗まで温める

 

おぉ膨らんだ。酸が太く立ちフレッシュな味わいです。尻が長く余韻に浸れます。記憶のイメージと違いました(^_^;)

 

焼き椎茸、牛丼と合わせました。

f:id:snowpeaker1:20190216220003j:image

 

伊予賀儀屋7 無濾過純米
上立ち香 ☆
甘味 ☆
酸味 ☆☆☆☆

苦味☆

旨味☆☆☆