薪ストーブと日本酒でほっこりライフ

薪ストーブと日本酒でほっこりライフ

冬薪ストーブ、春〜秋キャンプ、通年日本酒に関する情報を発信します。国際きき酒師。

薪ストの掃除②

 

薪ストの掃除①のつづき。

 

先輩方はどんぶり一杯みたいな感じだったのでそれくらいをイメージしていました。

 

現実を見よう。

f:id:snowpeaker1:20190817170655j:image

 

やっぱ多いわ・・・

 

スコップで掻き出しました。

 

スコップ:「サクッ」

我: 「え?軽っっ!!」

 

チョークの粉をすくったような感じ。

重さはほとんど感じません。

 

大きいものは5mm程ありました。

 

 

掻き出した後は炉内の掃除です。

 

内部バラしました。

f:id:snowpeaker1:20190817171710j:image

 

f:id:snowpeaker1:20190817174203j:image

 

ネジが無く全て嵌め込み。なのに煙が漏れない機密性。

ドブレの完成度の高さを認識します。

 

バッフル板を外す時は、左側を少し持ち上げながら、右側から外しました。

 

バッフル板(ビフォー)

f:id:snowpeaker1:20190817171336j:image

 

バッフル板(アフター)
f:id:snowpeaker1:20190817171340j:image

 

全てのパーツをダイソーのブラシでゴシゴシ。灰を落とします。

 

気温38度。

「ここはボンベイか」とアホみたいな暑さの中、1人でゴシゴシ。ゴシゴシ。

 

綺麗になった後は戻すだけ。

 

バッフル板でかなり手こずる我。

 

バッフル: 『ガコガコ、ガコガコ』

我: 「全っ然入らんやんけー」

 

15分程格闘しました。

これめっちゃ重くて腕プルプル。

入れ方書いときます。

 

①向かって右側から入れる

②その入れ方は、左側が嵌る場所から右側へスライドするようにすると、二箇所の支えにきちんと乗る

③左側をはめる。左側の支えは一箇所のみ

④両手をつかって左右のバランスを整えて完成。

 

キレイになって冬が楽しみです^^