薪ストーブと日本酒でほっこりライフ

薪ストーブと日本酒でほっこりライフ

冬薪ストーブ、春〜秋キャンプ、通年日本酒に関する情報を発信します。国際きき酒師。

薪ストの掃除

こんにちは。お盆に台風って珍しいですよね?

前半は晴れだったので、薪ストの掃除をしました。

 

初体験ですが、YouTubeにアップしている先輩方を参考にしました。

 

まずは煙突。

 

掃除しやすい陸屋根にしたので足場は安定しています。

f:id:snowpeaker1:20190815211111j:image

 

先端をとってドキドキしながら覗く。

f:id:snowpeaker1:20190815211159j:image

 

う〜んよく見えんなぁ。

 

ネットで買った煙突ブラシを入れてみる。

 

 

 

f:id:snowpeaker1:20190815211305j:image

 

ワシャワシャ。ロッドを継ぎ足してワシャワシャ。

 

継ぎ足す時いちいち抜いてやってると、何回目かに煙突へ突っ込む時、釣竿見たいににょーんって曲がってた。

折れたりせんかな…

 

危険予測通り、何回目かの継ぎ足しの時、「あっ2番手のロッド曲がってるやんけー」(注: 屋根上には我のみ)

 

ここでやり方おかしいんちゃうん?って疑問をもつ。

 

どうやんねや?

 

・・

・・・

あそうかー、突っ込みながら継ぎ足してったらええんちゃうん?(注2: 屋根上には我のみ)

 

やってみると、

「おーこうすんねや。おけーおけー」

 

薪ストまで到達した時の感触がよく分からず、2度降りて炉内を確認。

 

ブラシ:『スコン』

うら: 「あっこれ到達した」

 

無事煙突掃除が終わって、炉内の灰量を確認しに室内へ。

f:id:snowpeaker1:20190815212131j:image

 

「えっ!?めっちゃ多いやん」

 

 

次回に続く