薪ストーブと日本酒でほっこりライフ

薪ストーブと日本酒でほっこりライフ

冬薪ストーブ、春〜秋キャンプ、通年日本酒に関する情報を発信します。国際きき酒師。

初めてフルマラソンに挑戦した話①

死ぬまでにやってみたい事が2つある。それは…

 

富士山登頂とフルマラソン

 

『この2つは死ぬまでにやってみたいなぁ』と思っていました。

 

すると昨年11月。チャンスは突然にやってくる。

 

友人O: 木津川マラソン出えへん?

うら: マジ?ええで

 

木津川マラソンは2月なんで練習期間3ヶ月。

大丈夫 やろうって思った あの時は(季語なし)

 

まず靴。初心者なのである程度クッション性がありつつも軽く、日本人の足に合うということで薦められたasicsゲルカヤノ22。試着してみるとおぉすごく包まれた感がある。走れそう!型落ちなので安く狙い目!!

 

そして練習開始。一周5kmの万博を2〜3周走るつもりでとりかかった。

 

開始〜3km

『前買ったアディダスよりだいぶ走りやすい。こりゃ3周15kmやな』(士気95)

 

5km付近

『あれ何か右膝の外ちょっと痛いな。でも1周はないわーせめてもう1周!』(士気52)

 

7km付近

『うーわめっちゃ痛い。何やねんこれ…』(士気17)

 

10km

『激イタ。もう無理…』(士気0)

帰って色々ググるとランナー膝と呼ばれものだと分かりました。下記URLを参考に走り方について考えることにしました。

http://cp.glico.jp/powerpro/sports/entry97/

 

(次回続く)