薪ストーブと日本酒でほっこりライフ

薪ストーブと日本酒でほっこりライフ

冬薪ストーブ、春〜秋キャンプ、通年日本酒に関する情報を発信します。国際きき酒師。

初めてフルマラソンに挑戦した話②

前回のつづきです。

 

踵から着地するのではなく、中足部を意識して足全体で着地するように意識しました。
すると、10km走っても右膝は痛くなりませんでした。

 

これいける そう思った至福は ただの夢(季語なし)

 

13km程で右膝に違和感が出てきました。そして17km地点でギブアップ。
目標の20kmを達成できませんでした。

走り方だけではフルはもたないと確信しました。


そこで膝用サポーターを購入しようと、そのままゼビオに行きました。
薦められたものがこれです。

 

SとLを試着してみました。
Sは小さすぎて入りませんでしたが、Lはなるほど膝を包み込んでサポートされている感じです。
店員さんはLで問題ないと言いましたが、私は身長168cm, 体重58kgで普段SかMサイズなので、Mと比較したいと思って買わずに帰りました。

 

その後、整体師の友人と会う機会があり右膝のことを話すとちょっと診てあげるとの展開になりました。

 

友人I: ちょっと立って
私: うい
友人I(さわさわ)う~ん完全なO脚だね
私: マジ?
友人I: 膝下から足首にかけてO型に曲がってるでしょ?だから着地の際膝の外側に力がかかる。膝サポよりインソール入れたらどう?膝が内側に向けてテンションがかかるようテーピングを巻いて矯正したらいいよ

というアドバイスを受けて、インソールを買うことにしました。


色々調べた結果、踏み圧と体温で自分の足型に馴染むこちらにしました。
(ランナー膝が治ったという口コミにも期待しました)

コミ通り、履いた当初は土踏まずに違和感を感じました。
普通の外出時に2~3日履いて馴染ませると、違和感は段々無くなっていきました。

 

テーピングは伸びるタイプと伸びないタイプがあり、マラソンには伸びるタイプの50mmを薦められました。その中で色々調べた結果、コスパの良いこちらを買いました。

 

更にSUB3のマラソン経験者から、ワコールのスポーツタイツ『CW-X』が良いと聞きました。

いわゆる圧着タイツですが、テーピングがタイツに組み込まれたようなつくりになっていて、身体の各部位をサポートしてくれます。(私は知りませんでしたが、後でむちゃくちゃ有名だと知りました)

種類によりサポート部分が異なります。私は足から腰までサポートされているCW-XスタビライクスのSサイズにしました。Mと迷いましたが、Sで適度な圧着がサポート力を感じられました(Mだと緩かったと思います)。結果、テーピングは使いませんでした。

 

更にフルマラソン用途のソックスを買いました。土踏まずにかかる衝撃をアーチサポートが緩和させ、アーチを維持します。テーピング状のサポートが足首をブレにくくします。

 これらを装着して、再び20km目標に走りました。

 

 (次回に続く)