薪ストーブと日本酒でほっこりライフ

薪ストーブと日本酒でほっこりライフ

冬薪ストーブ、春〜秋キャンプ、通年日本酒に関する情報を発信します。国際きき酒師。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今晩の日本酒(蓬莱 蔵元の隠し酒)

こんばんは。うらです 今日は岐阜の 蓬莱 蔵元の隠し酒 まずは常温で。 華やかな上立ち香です。口に含むと甘味が感じられます。華やかな感じです。 ぬる燗で。 香り、甘味がさらに押してくるかなと予想していましたが、意外に穏やかなです。甘味酸味、苦味、…

薪ストーブで家全体を暖める

薪ストーブを使い始めてわかったことの1つに、2階の方が暖まるということがあります。 もちろん家の構造に大きく左右される事柄だと思いますが、吹き抜けがある家は注意が必要です。 私は家を建てる時に吹き抜けとリビング階段は最初から構想に入っていたの…

初めてフルマラソンに挑戦した話②

前回のつづきです。 踵から着地するのではなく、中足部を意識して足全体で着地するように意識しました。すると、10km走っても右膝は痛くなりませんでした。 これいける そう思った至福は ただの夢(季語なし) 13km程で右膝に違和感が出てきました。そして17…

初めてフルマラソンに挑戦した話①

死ぬまでにやってみたい事が2つある。それは… 富士山登頂とフルマラソン! 『この2つは死ぬまでにやってみたいなぁ』と思っていました。 すると昨年11月。チャンスは突然にやってくる。 友人O: 木津川マラソン出えへん? うら: マジ?ええで 木津川マラソ…

今晩の日本酒(まんさくの花)

こんばんは。うらです今日は秋田の 『まんさくの花』純米 蔵元の日の丸醸造さんは、山同 敦子さん著作『日本酒の人』に出てきます。読んだ後、のんでみたくなりました(興味があれば読んでみてください^^) 香り控えめ。程よい甘味の後、コクと旨味がグッと…

失敗しない味噌の作り方まとめ

今年で4回目になる味噌仕込み。 最初は作んの大変かなって思いましたが、いざ作って出来上がるとめっちゃ美味い!毎年2月に仕込んで10〜11月に完成です。 【材料】 大豆1kg 米麹1.15kg 塩0.413kg 【用意するもの】 甲類焼酎 ビニール手袋 30Lポリ袋 サランラ…

今晩の日本酒(賀儀屋7)

こんばんは。うらです 今日は愛媛の 伊予賀儀屋7 無濾過純米酒 仕事で香川に行った際、ある酒屋で薦められました。 店主 どんなのが好みで? 私 香り甘みは控えめで、でも新潟ほど綺麗過ぎずどっしりと燗映えする純米酒がいいんですけど。 店主 ならこれかこ…

今晩の日本酒(日置桜)

こんばんは。うらです 今日は鳥取の 『日置桜』純米、28BY 鳥取の地酒は辯天娘、諏訪泉、千代むすび等強力を使ったどっしり硬い系が多いです。 日置桜も同じく冷酒では硬く渋いですが、温めることによって味が開きます。 上燗まであっためてぬる燗まで下がる…

今日の薪ストーブ2/14

こんにちは。うらです 今日は子供を寝かしつけた後、20:30に点火しました。 焚き付け材をこんな感じで組んで 点火! 1分後 2分後 7分後 18分後 井形に組んだ焚き付けが燃えスペースができたこのタイミングで薪追加 温度を確認 22分後 28分後200℃到達 炉内は…

焚き付け方について

こんにちは。うらです 今日は焚き付けに関する内容です。 焚き付け材の組み方どうするよ?? 都市部に住む人はなるべく煙を出さず、その為にいかに早くストーブを温めるかを意識して、効率的な組み方を考えているのではないでしょうか。 ワタクシうらもその1…

薪ストーブの良いとこ

友人A: 薪ストーブっていいん? 私: いいで〜 あったかくて癒されるし〜 友人A: そんなあったかい? あったかいんです!! そのほか良い面を挙げていきたいと思います^^ 1. 揺らめく炎に癒される キャンプで焚き火する人なら説明するまでもないですが、揺れ…

薪ストーブのデメリット

こんにちは。うらです 今回は薪ストのマイナス部分に関する内容です。つまり、 これ漏れなくついてきますよ です。 薪の確保 薪の置き場 煙 1. 薪の確保 リッチピーポー:問題なし。2に進む 上記以外(うら含): 買うと高いので仕入ルートの確保 2. 薪の置き…

薪ストーブ導入!

こんにちは。うらです。 2018年3月に家を建てて薪ストーブを導入しました。 薪ストーブあんねよって話すと、 友A: うらん家暖炉あるんよな? って友Bに話すので、いやいや暖炉じゃなくて薪ストーブですってやり取り、もう何回もやっています(^_^;) それだけ…