薪ストーブと日本酒でほっこりライフ

薪ストーブと日本酒でほっこりライフ

冬薪ストーブ、春〜秋キャンプ、通年日本酒に関する情報を発信します。国際きき酒師。

薪ストーブ導入!

こんにちは。うらです。

 

2018年3月に家を建てて薪ストーブを導入しました。

薪ストーブあんねよって話すと、

友A: うらん家暖炉あるんよな?

って友Bに話すので、いやいや暖炉じゃなくて薪ストーブですってやり取り、もう何回もやっています(^_^;)

それだけ薪ストーブとはマイナーなわけで…

じゃあ何で入れることになったのか?というと、3つあって

 

  1. キャンプで折り畳み薪ストーブを使ってた
  2. 設計士さんの提案
  3. 妻の許可

 

薪ストーブってめっちゃあったかいんやって冬キャンプで知りました。加えてあったかさの質がもうめちゃくちゃ良いの!

暖かくなり始めた春に日陰から日なたに出た時に感じるポカポカ感!あの感じ^^

でも家に備えるアイデアはなく、設計士さんとの打ち合わせでキャンプの話になって

 

設: え、わたし家に薪スト入れてます

うら: な、何ですと??

との展開になり、恐る恐る妻にふると、

妻: いいかなぁ

うら: (マジで⁉︎ここ押して決める!!)じゃあ考えてみよっか〜

てな感じで入れることになりました。

 

今冬が初シーズンになります。感想としてはやはり入れて良かったと思います。

でも決して万人受けするものではないので、うらには合っていたということです。

 

次は実際使ってみて感じたデメリットに触れていこうと思います。