薪ストーブと日本酒でほっこりライフ

薪ストーブと日本酒でほっこりライフ

冬薪ストーブ、春〜秋キャンプ、通年日本酒に関する情報を発信します。国際きき酒師。

薪の調達

暖かくなってきて、そろそろ薪スト終了かな?って思っていたら、週末また少し寒かったですね。

 

一方、今シーズン分の薪が少なくなってきました。来シーズンは薪の心配しなくていいように、薪を調達してきました。

 

造園業者さんに置いといてもらっている分があって、取りに行こうと思いつつ行っていませんでした。すると、電話がかかってきて「取りにこんかったら捨てるよ」って言われて慌てて取りに行ってきました(^_^;)

 

マキタの電動チェーンソーで40cm程に玉切りします。(写真撮り忘れた笑)

 

もう少しパワーがあれば申し分ないのですが、住宅地に住んでおりエンジンだとうるさ過ぎるので電動にしました。電動の中でもパワーがあるものを探しました。18Vバッテリ2つです。サーキュレーターと使い回ししています。

 

40cmに玉切りしたものを割っていきます。

それを割っていきます。

 

ひたすら割ります。

 

割ったものを薪棚に並べました。

f:id:snowpeaker1:20190328073559j:image

 

我が家では、だいたい20日分になります。

あと2.5回分くらいあるので、GWまでに全部薪にしようと思います