薪ストーブと日本酒でほっこりライフ

薪ストーブと日本酒でほっこりライフ

冬薪ストーブ、春〜秋キャンプ、通年日本酒に関する情報を発信します。国際きき酒師。

今晩の日本酒(蓬莱 蔵元の隠し酒)

こんばんは。うらです

今日は岐阜の

蓬莱 蔵元の隠し酒

f:id:snowpeaker1:20190226193659j:plain

まずは常温で。

華やかな上立ち香です。口に含むと甘味が感じられます。華やかな感じです。

 

ぬる燗で。

香り、甘味がさらに押してくるかなと予想していましたが、意外に穏やかなです。甘味酸味、苦味、旨味のバランスが取れています。こう書くと簡素ですが、とてもバランスが取れているので、個々の味が1つにまとまっています。

特に苦味は味の後ろに隠れてコクを底上げしているイメージです。驚きなのはこれ純米酒ではないんです!醸造アルコールが入っているとはとても想像できません。

どんな料理にも寄り添う受容度の高いお酒です。醸造アルコールを加えてこのまとまり感は素晴らしいです。蔵元の計算が見事形になっているのだと思います。

 

蓬莱 蔵元の隠し酒
上立ち香☆☆☆
甘味☆☆☆
酸味☆☆
苦み☆☆
旨味☆☆☆